アクセスカウンタ

ワンコ生活

プロフィール

ブログ名
ワンコ生活
ブログ紹介
'09.06.20 推定3ヶ月で家族になった風子(仮名:直生)と '11.12.24 推定7歳で迎えたアンジュ(仮名:安寿)──共に犬猫保護団体ちばわん出身──との生活をあれこれ綴りますvv

時々、実家のワンコ(ナンちゃん♀15歳5ヶ月で2010年12月19日永眠)がゲスト出演vv

管理人:ふぅちゃんママ♪
zoom RSS

お知らせetc(常時TOP)/

2017/08/31 23:59


次回の湘南いぬ親会は10月です

詳細はちばわんHPイベント情報の『湘南いぬ親会』からどうぞ


**************************

ちばわんでは、各所で毎週の様にいぬ親会を開催しています
詳細はちばわんのHPのイベント情報で!!

*************

迷子になって家に帰れない子がいます。
捜索にご協力をお願いします。
詳細は迷子情報をご覧ください!

家の中でも首輪・迷子札・鑑札・注射済票など、必ず付けてください。
リードや首輪は傷んでいないか確認、散歩中はしっかり持つ、
家からの脱走防止ゲート、GPS機能の道具装着など
万全を期して、気持ちも引き締めましょう。
迷子にさせたのは、飼い主の責任です。


*****************************
画像
詳細はこちらから


記事へトラックバック / コメント


あんこの夏休み白書

2017/08/16 12:21
こんなところから失礼します


画像



雨が続いて涼しいので お昼寝が気持ち良い毎日です


画像



雨じゃなくても お昼寝はいつも気持ち良いですけど

画像




涼しいと お散歩だって快適です
濡れちゃうのはあんまり好きじゃないですけどね
あ、ふぅこちゃんは雨も全然へっちゃらみたいです


画像



画像


ふぅこちゃん、目からぴろーんとなんか出てますよ
とってもらいましょうね




8月のあたしも まあまあ元気です
まあまあって良いことなんだとおもいます


おとぅさんとも仲良くしてあげていますよ

画像




おかぁさんは 自分の洋服を作っています
イライラしたり投げ出したりしないように
何日もかけて作っています

画像

画像


でもいっぱい間違えて、いっぱいため息を吐いて
やり直しているのをあたしは知っている・・・



「おやつの人」・・・じゃなかった、おにーちゃんも少しだけ帰ってました

画像


もうあんまり苦手じゃなくなりましたよ
だっておやつをくれるんだもん♪




画像


そうそう、このまえイレギュラーで病院に行きました

目の際のできものがつぶれて『目やにお婆』になったので
病院に行って塗り薬をもらいました

毎日おかぁさんに 「だいじょぶだいじょぶ、ちょっとだけだからね」と
あっかんべーして目に軟膏を塗られています

それから あたしのぺっちゃんこの肉球が ますます潰れて横にずれて
それはひどい有様らしく、これも病院で診てもらうらしいです
歩けるから別にいいと思うのだけどなぁ


病院は大嫌いです
だから、いつも待ち時間には大きな声で
「帰る―――!」と叫びまくります
あたしもおかぁさんもクタクタで家に帰ります


画像



あたしは どこにもお出かけしないで
ゴロゴロ寝ているのが好きです
時々 ふぅこちゃんとお庭でハッスルしたり
お散歩で男子な犬に会ったり
美味しいものを食べたりできれば最高です 
ゆるゆると残りの夏を過ごしたいとおもいます


──ということで、またお昼寝します


画像



おやすみなさい


記事へトラックバック 0 / コメント 2


かわいすぎる あたしvv

2017/07/31 15:34



さあ、7月最後の日は『かわいすぎる あたし』ですよ。
満を持して登場いたしますのは──


画像
ふぅちゃんデスよーー



ふぅちゃん、お待たせ♪


画像
サメちゃんと待ってたデス



画像



画像



画像



でも……
ふぅちゃんよりサメちゃんの方が可愛く撮れてないデスか?


画像



そんなことはありませんよ。
ふぅちゃんはいつだって世界一のカワイ子ちゃんですよ。
ホントホント(≧▽≦)

可愛いすぎるだけじゃなくて、お利口さんだしね。
今年はいろんな人から「ふぅちゃん、毛が増えたよね!」って言われたしね。←なんだこれ?

動画もありますよっ。
どれどれ?どんな顔してるかな?ちゃんと映ってるかな?と再生したおかぁちゃん、可愛すぎてびっくらこきましたよ。
だから世界中に見せちゃうぞ(笑)

天然素材100%なふぅちゃんをどうぞ♪




ふふふっ♪



記事へトラックバック 0 / コメント 4


かわいいあたしの事情

2017/07/28 10:05


今年の夏、あんちゃまの『可愛い』が止まりませんっ。


ある日、風子のお散歩から帰ってきたら、こんな風に待っていてくれたあんちゃま♪
画像




何気ない仕草もキュートなあんちゃま♪
画像




おやつにワクワクするあんちゃま♪
(これは風子もとびきり可愛い!!)
画像




普通にしてても可愛さを隠し切れないあんちゃま♪
画像




可愛いだけじゃなく、懐が広いあんちゃま(笑)
画像




食事中の後姿もこのとおり!
画像



シニア特有のおとぼけ感というか、のんびり具合というか、それも可愛さを増幅させますですね。
可愛いと同時に可笑しいと思ってしまいますけどね(≧▽≦)




こんな今年のあんちゃま、去年の夏よりも元気な気がするんですよっ。

病気がわかってから、療法食を食べてもらうのに四苦八苦し続けていると少なからずストレスが溜まってきます。それは与えるこちらも 与えられるアンジュも。

去年の夏の様子を考えれば、今夏の食事事情はもっと厳しくなる・・・その思いもあって、正直不安で怖くて途方にくれていました。

食べることが大好きだったアンジュがご飯を食べたがらない。
それは楽しくないことで、美味しくないということ。
これっておかしいよね
いくら寿命が延びたって嬉しくないよね
だけど、腎臓にどんどん負担をかけるご飯をあげる勇気はない・・・
手作り食も挟んでいるけど、腎臓食ってなかなか難しくてレシピがなかなか増えないし・・・


グルグルグルグル考え続けていたところ、数年前に書かれたある方のブログで「元気ごはんの素」という商品を6月の初めごろに見つけました。腎臓に心配のある子用に追加素材も選べるもの。
原材料は無農薬で有機栽培・オーガニック栽培、天然・天日干しで、これを家の炊飯器で炊きます。
カリカリやウエットの療法食に比べれば、リンやたんぱく質、その他の割合が細かく計算されているわけではないと思うけれど、あんちゃまが美味しいと思ってくれて、その上腎臓への負担がちょっとでも少なければ良しとする!

これを中心にした朝ご飯──食べてます!
朝は何も食べなくなっていたアンジュが、きれいに食べるんです!
ひと月以上続いてます。

そうしたら、渋々食べていた療法食も食べるようになってきて、現在の夕飯はカリカリの療法食(水分はたっぷりのジャブジャブ風)だけでもちゃんとたべられるようになりました♪
朝夕のお散歩も足取りの軽い日が増えているっ。

当然おかぁちゃんの心も明るくなっていくわけですな。(^^)/
明日か、ずっと先かわからないけど、また振り出しに戻って途方に暮れる日が来るかもしれないけれど、それはそれ。またその時に最善を尽くせばいいこと。


でもね、血液検査の数値的にはどうなんだろう?と、療法食だけの時よりも悪くなっているかもしれないなとある程度の覚悟をして行った四週間に一度の定期検査。

DR:ご様子はいかがですか?
母:う〜〜ん、去年の夏よりも調子がいい気がするんです
DR:んっ?調子がいい?
母:単に今年は私が見慣れただけかも・・・でも、この一ヶ月は特に調子がいい気が・・・
DR:へえ〜〜
母:足腰は確実に弱くなっているんですけどね。それでもたまにちょっと走ったりするし・・・
DR:走る???ほぉ〜
母:こちらは慌てちゃうんですけど楽しそうなんです
DR:楽しそう・・・では、いつもの血液検査してみましょうね


で、結果

やはりこの日の数値は数か月前よりも全体的に良かったのです。
再度診察室に入るとドクターが開口一番、「あんちゃん、確かにすごくいいですっ!」と。
もちろん、健康体の基準値からは外れてますよ。2年前から多発性骨髄腫と腎不全なんですから。
治ることは無く、徐々に進行していく病気で、それをできる限り遅らせるために投薬を続けているわけですが、それにしてもこの状態は──ということで、その後の会話実録。


私:これは・・・不死身ですかね?
DR:かもしれませんね
私:もう2年以上もずっと覚悟し続けているんですけど
DR:覚悟疲れしちゃいますよね

DR&私:あははははは〜〜vv



たいしたもんだよ、あんちゃま\(^o^)/
すごいなあー


行きつく先は決まっていても
それはもちろんわかっていても
こんな風に笑うって大事なのかなって思ったりします
そうすると心に少し余裕ができる様な気がするからです
身体と心は繋がっている
うん、本当にそう






これは昨日の夕方、お散歩から帰って来た後、ご機嫌スイッチがなかなか切れずに庭をギャロップしたのちの写真。さすがにヘロヘロだね。

画像




ついつい長文になっちゃって、かぁちゃんもヘロヘロ(笑)


記事へトラックバック 0 / コメント 8


おやつの人

2017/07/22 12:28



前回は三連休明けのことを書きましたが、今回はその三連休の我が家の様子を。
ちょうど1週間前になりますですね。


7月15日連休初日の朝、4月から大阪で社会人となった息子(以下にーちゃん)からLINE受信(*^^*)

おはよう せっかく連休なので帰ります
15時には着くから


あらまっ!
にーちゃんが帰って来るよー
ふたりにすごく会いたいんだってさっ

画像
えっ?! \(^o^)/


画像
えっ?! (= _=;)



にーちゃんは、かなりのわんこロスになっているらしい。
1ヶ月後にも夏休みで帰ってくる予定なのにね(≧▽≦)


で、帰宅・・・帰省っていうのか?
にーちゃん、静かに帰ってくればいいのに、「おりゃーー」とかって派手に登場して追いかけまわすものだから、最初はビビるお嬢たち。。
ワンコのお兄さん歴、何年ですか?(>_<)


でも落ち着けば、

風子とはラブラブvv
画像



あんちょは・・・やっぱりドキマギね(笑)
画像




いきなり賑やか、そして何となく狭く、その上室温が上がった我が家。
ひと一人の存在って大きいなって、それはワンコだって同じだなって、思ったかぁちゃんデス。
ほんの数ヶ月だけど、おじさんとおばさんとシニアなわんこ二頭で静かに和やかに暮らしていたのでね。この三連休は若い(もう23歳だけど)エネルギーを分けていただきつつ、刺激のある時間を過ごすっていうのもいいなってねvv



家にいた頃はリビングで過ごす時間よりも自室にいることの方が断然多かったにーちゃんだけど、一人暮らしになって家に帰ってくると寝る時以外はずっとワンコのそばにいます。
たくさん遊んでもらえるけれど、ちょっとお疲れ気味のふぅちゃん・・・と、いまの状況に少しずつ慣れてくるあんちゃま。

画像



にーちゃんは、あんちゃまの好きそうなおやつを買ってくれて、仲良し作戦も決行!

画像


その甲斐あってか、あんちゃまが自分から寄っていく場面も撮れました♪

画像


ヨカッタヨカッタvv
ぷぷぷっっ


こうして、西の地へ戻るギリギリまでワンコ充電を続けたにーちゃんでした。

画像


画像
じゃあね、また帰って来るから
うん、待ってるね





そして、にーちゃんが戻って行った連休最後の夜──

画像
おやつの人、また来るといいなぁ〜



これこれ!
春まで5年以上一緒に暮らしてた、きみのおにーちゃんだよっ




記事へトラックバック 0 / コメント 2


こんな日もある('17.7.18)

2017/07/19 11:21
お写真、それなりに溜まっております。
んがっ、一番新しいことから。
『こんな日もある』物語。。。

長いですよぉ〜〜ぷっvv


*******************


2017年7月18日 晴れのち雷雨のち曇り

この日、犬のふぅこちゃんは混合ワクチン接種のため、朝一番で動物病院へやって来ました
いつもはガランとした待合室が、今日は小型のワンコで満員です
みんな怖いからなのか、震えながらキュンキュン言ったり、だれかれ構わずギャンギャン吠えたりしてとても賑やかでした
そんな中、一番身体の大きなふぅこちゃんはお母さんの足元でちんまり静かに気配を消して、順番を待っていました

画像


「注射はすぐに終わるからね」

その通り、あっという間に注射が終わり、ホッとしたところでお母さんがドクターに言いました

「あ、ついでに爪もお願いしますっ♪」

えっ?聞いてないデス

ふぅこちゃんは思いましたが、ドクターはすでに爪を切りはじめています

「ふぅちゃんえらいね〜、すぐに終わるよ」

お母さんは自分で切っているわけでもないのに、笑いながら言いました
こんな時は『必殺 心頭滅却』です

画像


それでもやっぱり、ドクターの握る足だけは自然とヤダヤダ踊りをしてしまう、ふぅこちゃん

画像


「はい、おしまい!がんばったね。お母さん、今日はたくさん甘やかしてあげてください(笑)」

そうドクターに言われて病院をあとにしました


さて
おうちに帰ったふぅこちゃんは、いつもよりちょっぴり豪華な遅い朝ご飯を食べ、疲れた身体を休めます
外はとても暑いけれど、おうちの中は冷房が効いて涼しいです

ゴロゴロしたりウトウトしたりして午前中を終え、お昼に庭でチッコしてからもうひと眠り…をしていると、お母さんが「そろそろかっ!」とお洗濯ものをおうちの中に入れ始めました

もぉ夕方になったのかな?
ふぅこちゃんが思ったその瞬間、カミナリさんがゴロゴロと鳴りだして──


ドッシャーーーーーーッッッ!!!

ビカビカビカビカーーーーバチバチバチッッッ


w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



おへやの中は薄暗く、土砂降りで真っ白なお外は稲光がフラッシュのようです


ドドーーン ガシャーン バキーン!

ゴゴゴゴゴゴーーーーッッ





カミナリの好きなお母さんは心の中でダンスを踊っていました
ふぅこちゃんのおうちにいる、もうひとりの犬 あんぴょこさん は、もうほとんど音が聞こえていないので、いつものようにスピスピ寝ています

画像



一方ふぅこちゃんはビックリ!
この1〜2年でカミナリさんの音が苦手になってしまったので、お母さんがガーゼケットでくるんでくれましたが落ち着きません

画像


画像



お母さんがお台所へ行くと、ふぅこちゃんもケットを引き摺りながらついて来ます

画像


画像


緊張MAXなふぅこちゃんの耳は、断耳をしたドーベルマンのようになってしまいました



やがて、そんなお天気もおさまって来た頃、知らない車がお庭に入って来ました
いつもなら、ワンワンと知らせてくれるのに、余裕の欠片もなくなっていたふぅこちゃんは声も出ません

・・・と、思いがけない人が。
ふぅこちゃんの大大好きなSおじちゃんです

画像


おじちゃんはお母さんのお兄さんで、どんな犬でもあっという間に仲良くなれるという特技を持つ別名「犬つかいさん」なのです
少し遠くに住んでいるので一年に数回しか会えませんが、ふぅこちゃんは小さな時からおじちゃんラブ♪

画像


嵐のあとにやって来たSおじちゃん
ふぅこちゃんは朝からあった出来事の中で、今日一番のご機嫌な気持ちになれたのでした


めでたしめでたし



<おまけ>
おじちゃん、おやつくれなかった…
おじちゃんは、「おやつの人」じゃなかった・・・


画像



**********************

おじちゃんは1泊だけして今朝帰っていきました
あんこの言っていた「おやつの人」のお話はまた次回に。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


かわいいあたし(1)

2017/07/06 19:23


可愛すぎて閲覧注意ですよっ!(≧▽≦)



画像



画像



目ヤニついてますけどもね


もうひとつ!


画像



おにーやんにLINEで送ったら
ぎゃ わ゛ い゛ い゛
と、返事がきました。
兄バカね(笑)


可愛いあんちゃまは、庭でひっくり返っているカナブンを食べます。
かなりの大好物みたいです。

ひぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーー


「かわいいあたし(2)」があるかどうかは風子次第でーす。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

ワンコ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる