ワンコ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいあたしの事情

<<   作成日時 : 2017/07/28 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今年の夏、あんちゃまの『可愛い』が止まりませんっ。


ある日、風子のお散歩から帰ってきたら、こんな風に待っていてくれたあんちゃま♪
画像




何気ない仕草もキュートなあんちゃま♪
画像




おやつにワクワクするあんちゃま♪
(これは風子もとびきり可愛い!!)
画像




普通にしてても可愛さを隠し切れないあんちゃま♪
画像




可愛いだけじゃなく、懐が広いあんちゃま(笑)
画像




食事中の後姿もこのとおり!
画像



シニア特有のおとぼけ感というか、のんびり具合というか、それも可愛さを増幅させますですね。
可愛いと同時に可笑しいと思ってしまいますけどね(≧▽≦)




こんな今年のあんちゃま、去年の夏よりも元気な気がするんですよっ。

病気がわかってから、療法食を食べてもらうのに四苦八苦し続けていると少なからずストレスが溜まってきます。それは与えるこちらも 与えられるアンジュも。

去年の夏の様子を考えれば、今夏の食事事情はもっと厳しくなる・・・その思いもあって、正直不安で怖くて途方にくれていました。

食べることが大好きだったアンジュがご飯を食べたがらない。
それは楽しくないことで、美味しくないということ。
これっておかしいよね
いくら寿命が延びたって嬉しくないよね
だけど、腎臓にどんどん負担をかけるご飯をあげる勇気はない・・・
手作り食も挟んでいるけど、腎臓食ってなかなか難しくてレシピがなかなか増えないし・・・


グルグルグルグル考え続けていたところ、数年前に書かれたある方のブログで「元気ごはんの素」という商品を6月の初めごろに見つけました。腎臓に心配のある子用に追加素材も選べるもの。
原材料は無農薬で有機栽培・オーガニック栽培、天然・天日干しで、これを家の炊飯器で炊きます。
カリカリやウエットの療法食に比べれば、リンやたんぱく質、その他の割合が細かく計算されているわけではないと思うけれど、あんちゃまが美味しいと思ってくれて、その上腎臓への負担がちょっとでも少なければ良しとする!

これを中心にした朝ご飯──食べてます!
朝は何も食べなくなっていたアンジュが、きれいに食べるんです!
ひと月以上続いてます。

そうしたら、渋々食べていた療法食も食べるようになってきて、現在の夕飯はカリカリの療法食(水分はたっぷりのジャブジャブ風)だけでもちゃんとたべられるようになりました♪
朝夕のお散歩も足取りの軽い日が増えているっ。

当然おかぁちゃんの心も明るくなっていくわけですな。(^^)/
明日か、ずっと先かわからないけど、また振り出しに戻って途方に暮れる日が来るかもしれないけれど、それはそれ。またその時に最善を尽くせばいいこと。


でもね、血液検査の数値的にはどうなんだろう?と、療法食だけの時よりも悪くなっているかもしれないなとある程度の覚悟をして行った四週間に一度の定期検査。

DR:ご様子はいかがですか?
母:う〜〜ん、去年の夏よりも調子がいい気がするんです
DR:んっ?調子がいい?
母:単に今年は私が見慣れただけかも・・・でも、この一ヶ月は特に調子がいい気が・・・
DR:へえ〜〜
母:足腰は確実に弱くなっているんですけどね。それでもたまにちょっと走ったりするし・・・
DR:走る???ほぉ〜
母:こちらは慌てちゃうんですけど楽しそうなんです
DR:楽しそう・・・では、いつもの血液検査してみましょうね


で、結果

やはりこの日の数値は数か月前よりも全体的に良かったのです。
再度診察室に入るとドクターが開口一番、「あんちゃん、確かにすごくいいですっ!」と。
もちろん、健康体の基準値からは外れてますよ。2年前から多発性骨髄腫と腎不全なんですから。
治ることは無く、徐々に進行していく病気で、それをできる限り遅らせるために投薬を続けているわけですが、それにしてもこの状態は──ということで、その後の会話実録。


私:これは・・・不死身ですかね?
DR:かもしれませんね
私:もう2年以上もずっと覚悟し続けているんですけど
DR:覚悟疲れしちゃいますよね

DR&私:あははははは〜〜vv



たいしたもんだよ、あんちゃま\(^o^)/
すごいなあー


行きつく先は決まっていても
それはもちろんわかっていても
こんな風に笑うって大事なのかなって思ったりします
そうすると心に少し余裕ができる様な気がするからです
身体と心は繋がっている
うん、本当にそう






これは昨日の夕方、お散歩から帰って来た後、ご機嫌スイッチがなかなか切れずに庭をギャロップしたのちの写真。さすがにヘロヘロだね。

画像




ついつい長文になっちゃって、かぁちゃんもヘロヘロ(笑)



月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
萌え倒れるほど可愛いです!!か、可愛い、可愛すぎる!!

覚悟疲れできるのは、アンちゃまの生命力がすごいからだけど、その生命力をより強く、長く、って日々アンちゃんの為に、健康管理をして下さる、愛情500%、いえ、1000%
のご飯を作って下さるママさんがいて、ご家族みなさんで大切にしてくださってるからです!

ぐぅたママ
2017/07/28 20:44
ホントホントもうもう踊りたいぐらい可愛い〜そしてアンちゃまママ様の深い深い愛が伝わってきて泣き笑いをしてしまったショコラ母です。私も見習っていっぱいいっぱい愛して楽しく毎日を過ごそうと思います!!
ショコラ母
2017/07/30 18:31
あんちゃん超ラブリーですね♪葉々が3回寝たきりになったけど復活して歩いたとき「すごいぞ!葉々!」って思いました。あんちゃんも楽しい日々を過ごしてね。
きららママ
2017/07/31 12:04
☆ぐぅたママさん

萌え倒れる!って初めて聞きました(笑)
なんだかね、あんちゃんドンドン可愛らしくなって。
考えてみたら、ご飯をちゃんと食べられるようになってからじゃないかなって思うんですよね。
あんちゃんにとって、食べることは本当に大事なんだと実感です。母、やる気でますーー!
ふぅちゃんママ
2017/07/31 13:54
☆ショコラ母さん

一緒に踊りましょう!\(^o^)/
ショコちゃんがエルメスさんと違うように、アンジュも風子と違うことで、母たちはたくさん頭を使いますね。
それがとても魅力的で幸せなことかを私たちは知ることができる。
ビバわんこ生活ですね♪
ふぅちゃんママ
2017/07/31 13:58
☆きららママさん

あんちゃんが風子と全然違うタイプなので、私は日々試行錯誤の繰り返しなんですけど、まだまだ楽しめそうですよ(*^^*)
私ばかりじゃなくて、あんちゃんにも楽しんでもらわくちゃですねvv

ふぅちゃんママ
2017/07/31 14:10
ずいぶん前に記事は読ませていただいたのですが
とてもグッときてしまい
ことばがみつかりませんでした
愛情の深さが滲みでていて…
感動いたしました
まろ母
2017/08/04 10:42
☆まろ母さん

長距離選手なんだわね、あんこはきっと。
私はほら、基本が悲観的だからね。このくらいのこと言ったりやったりしないと沈むばかりで怖くて。
いつまで笑えるかわからないけど、がんばるよ!
ふぅちゃんママ
2017/08/06 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいいあたしの事情 ワンコ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる